俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ドリル刃16mmを研ぐ!

変わった形をしているけど、これも穴を開ける刃です。

大きめの穴を開けるために、こんな刃もあるんです。

 

15mmはあれがあるんだけど、今回貫通で開けたい穴は16mm。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

久しぶりに取り出してみたら、錆がちらほらと・・・。

 

 

なので、研いでしまおうと思ったわけ。

平べったいから、できそうな気がしたのだ(笑)

 

 

まずは表面の汚れや錆を落としてみる。

コーティングも落ちちゃったかも(笑)

 

 

続いて、こちらが重要。

刃となる部分。

 

少し斜めに傾いているので、砥石をよく押し付けて角度が変わらないようにして研ぎます。

 

あと、程々で止めるようにしました。

 

やり過ぎると径が変わっちゃう(笑)

 

 

あとはビットの差し込み部分も錆を落としました。

研ぐ前は、インパクトドライバーに入らないし抜けないしで、中国製品の粗悪品か?と一瞬思った。

 

なんのことはない、錆が浮いて厚めになっていた(笑)

 

 

仕上げで椿オイルでもかけておこう(笑)

 

 

さて、どの程度切れるかな?

もしかしたら、切れ味が悪くなっていたりして(笑)

 

本日もお粗末さまでした。