俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スターエムの埋木錐9mmを追加で購入してみた

埋木錐を購入しました。

スターエム製でよく切れるやつ。

 

 

実はすでに10mmを持っています。

そして、こいつでいろいろと試しました。

 

kandzume.hatenablog.jp

 

kandzume.hatenablog.jp

 

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ここ最近、ポケットホールジグを使い始めたのですが、この穴を埋められないかと思いました。

幅広の板を作り出すのにポケットホールをよく使ってます(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

その穴は9mm。

だから、埋木錐も9mmを新たに買うことにしたのです。

 

 

データ上、一番強度が出るやり方で切り込みました。

 

kandzume.hatenablog.jp

 

 

これの難点はノコギリで切り出さないと取れないこと(笑)

 

 

太さ9mm、長さ3cm程の埋木ができました。

 

 

では、ポケットホールに突っ込んでみる。

入ることは入るが・・・、長さが足りな~い!!

 

 

板面に合わせて埋木を切ってみても、こんな不恰好ではねぇ~(笑)

この案はボツですな。

 

 

無駄な買い物??

いやいや、9mmの皿取りドリルがあるので、埋木錐は無駄にはしませんよ(笑)

 

さてさて、ポケットホールの穴を埋めるためには、別の方法を考えなくてはいけませんな。

 

どうやって9mmの丸棒を作り出そうか?

 

来年の課題が増えた(笑)

 

本日もお粗末さまでした。