俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

余計なことは考えずに、シンプルに3本仕立てで引き上げる!

ミニトマトの仕立て方を3本にして、この先はどうしようかな~と様子を見ていた。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ちょっと凄いことになってた(笑)

方向性を決めてやらないと、ミニトマトの枝や実にも負担がかかって、可哀想。

 

 

中央の大きめなのが第一果。

右上が第二果で、第一果との実の大きさに差が出てきた。

 

第二果の方が小振りでいい感じ。

 

 

じゃあ、第一果はさっさと終わってもらった方がいいかなと、数を減らす。

3~4つ残してカット。

 

 

数は今後もかなりつくけど、他に栄養を回してもらいましょう。

 

 

6つの鉢を同様にやったら、こんなに実ができてた。

遅くなって、ちょっとエネルギーを使わせ過ぎたかも。

 

 

脇芽もガッツリ取りました。

量と大きさが凄いのは、連続2段摘心やろうとして伸ばしていたから。

 

3本仕立てではややこしそうなので今回は諦める・・・。

 

これも無駄にエネルギーを使わせた・・・(笑)

 

 

伸びてきた枝を支柱に誘引しました。

 

 

まだワサワサしてますけど、だいぶまとまりました。

脇芽をバシバシ取って、シンプルに引き上げてやろうと思います。

 

方向性を早めに決めてやれば、無駄に使わせてしまったエネルギーは成長や他の実に回せます。

 

迷わず行きましょう(笑)

 

本日もお粗末さまでした。