俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ミニトマトの仕立て 2022年のプランター栽培 season1より

一週間程前に脇芽をとったというのに、盛大に繁っている(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

その理由は、肥料を大量にばらまいているから(笑)

kandzume.hatenablog.jp

土耕で栽培しているのと同じくらいの成長を感じます。

 

こんな育て方をして、おいしい野菜ができるかは全くもって謎な話です(笑)

 

 

脇芽がまた出てきているので摘みます。

 

 

さて、指差しているのは第一花。

そのすぐ下から出てくるから脇芽はねらいがあって残していました。

 

ここから2本仕立てで育てます。

 

いや、気が変わって3本仕立てにするかもしれん(笑)

 

 

麻紐を分岐点に絡めます。

 

 

紐を軽く回しつけて引っ張って、誘因します。

もうちょっと早い段階の方がやりやすいです。下手に茎を折ることもないかと(笑)

 

 

これが全部、上まで来たら結構壮大な栽培になるかも。

トマト農家さんは、2m以上引き上げることもあるだろうから、プロはやっぱりスゴいです。

 

 

ミニトマトのアイコ、実ができてきました。

適果して、もう少し茎や葉の成長に栄養を回していこうと思います。

 

雨の日がしばらく続きそうですね。

 

合間を見ながら世話を続けます。

 

本日もお粗末さまでした。