俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ミニトマトを収穫しつつ下葉を取り去る 2022年プランター栽培season1より

あれから1週間ぐらい経過。

kandzume.hatenablog.jp

 

仕事が忙しいのと、雨が続いたことで、かなり世話をサボりました。

そんな間にもミニトマトは色づいています。

 

まぉ、期待していたよりも完熟の数は少ないけど・・・。

 

 

いい色だね~。ここまで待つのがなかなかできないのよ(笑)

 

 

ちなみに備忘録として。

 

プランターミニトマトを2本植えて、どちらも2本仕立てにして、この成長具合。

栄養が上まで行き届くのが難しくなってきた。

 

 

このプランターは、1本病気で枯れたので抜いて、1本植えの2本仕立て状態。

こちらの方がまだ成長具合がいい。

 

つまり、このプランターにはミニトマトを1本で植え付けた方がいいんだろうな。

 

減ってしまう収穫量は3本仕立てで対応すればいいと思う。

 

そうそう、アイコにしては実のサイズが大きい気もします。

 

3本化することでもう少しサイズが抑えられるはず。

 

来年の参考としましょう。

 

 

完熟のミニトマトを収穫。

 

 

まだ色づきの途中だけど、また見れなくなりそうなのて、これも採ってしまいました。

冷蔵庫での保管熟成にします。

 

だいたい1週間で赤くなります。

 

 

脇芽つみ。相変わらず脇芽は出てきます。

 

 

今年は、実が茶色になる現象に悩まされてます。

尻枯れ病じゃないだろうし、なんだろう??

 

 

残しておいてもいいことはないので、取り除きます。

 

 

下葉も枯れ始めたものから取り除きます。

 

 

下から徐々にすっきりしてきました。

下葉を取ると、相変わらず葉っぱで山積みになります(笑)

 

 

さて、どこまで収穫を引っ張れるか??

まぁ、8月のお盆前ぐらいまでが限界だろうなぁ~、season1は。

 

本日もお粗末さまでした。