俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

頂き物の板の端材で何作る?part1

「コレ、あげるよ~♪」と知り合いから端材を頂いた。

妙に中途半端な長さばかりのような気がする。

 

いや、だから端材なのか(笑)

 

 

細い板は26枚もあった。

 

 

幅が4.4cm。

 

 

厚みが1.2cm。

 

 

長さは25.8~27cm。

 

 

とりあえず、板の長さを統一しちゃうことにします。

 

一番短いものを規格のベースとするために、スライドマルノコに設置しました。

見ながらやれるので、端をちょっぴり切るときに、これならやり過ぎない。

 

まずは片側をキレイに切り落としました。

 

 

続いて、反対側も切ります。

補助具を設置したので、直角&同じ長さで進められます。

 

 

この安定した仕事が、スライドマルノコの魅力のひとつだよね(笑)

 

 

面取りも小鉋でやっておきました。

これで、作るものが決まれば、すぐに動き出せる

 

 

縛り上げて、保管♪

さて、これで何を作ろう?

 

板の長さから、すのこ状のものか?もっと細切れにして張り付けるものか?

 

有効に使わせてもらいますよ。

 

本日もお粗末さまでした。