俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スライドマルノコで切りまく~る(cool?)

作業をすれば、暑くなる・・・。

 

状況によっては熱くなる(笑)

 

かといって、今回は冷や汗をかくようなヤバいことをしたわけでもない(笑)

 

今日はスライドマルノコでひたすら切っていました。

 

そして、クールに切るには?も少しは思ったので、記します

 

 

まずは、門柱用の板が一部足りなくて切り出しました。

ストッパーを作って、装着してから切るのは、スライドマルノコでは序の口の技術。

 

角度切り用のシャニピタという奥義も世の中にはありますから。

h168.hatenablog.jp

どこかで試してみたいです~。

 

 

はい、できた♪っと。

 

 

続いて、ストック端材で新しい構想を試します。

 

 

端をキレイに切り落とす。

 

 

90cmもない材なので、42cmで切り出すことにしました。

 

 

何か時短ができないかなと二枚重ねをしたり・・・。

 

 

二枚重ねの二列並べの四枚切りをしたりしましたが・・・。

 

 

微妙に刃が届かない(笑)

重ねてでは時短にならなかった(笑)

 

結局、二列に並べて切るのが一番早かったです。

 

 

いや、ドミノが作りたかったわけじゃない(笑)

 

 

チェンソーで竹を大雑把にチップする補助具を作ろうと思っていまして・・・。

でも、これは木材の向きを間違えたな(笑)  無駄が多い。

 

まぁ、そんな感じで試作品の模索は今後も続く・・・。

今年中にデビューできるかな。

 

本日もお粗末さまでした。