俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スライドマルノコを使って、L字型角柱を削り出す!

木目がキレイな角材。これをL字型に加工します。

墨線部分を欠き取ります。

 

 

スライドマルノコの高さ調整機能を活用します。

このプレートを動かすと、ストッパーになるので、決まった高さで下ろせなくなります。

 

 

線より少し上で設定。

 

 

真っ直ぐ切り込んでいきます。

Makitaのスライドマルノコは長さ30cmくらいは行けちゃう。

 

 

2面とも切り込みました。

先端の方は刃がちょっと届かない。

 

 

でも、力を入れれば、バキッと取れました。

 

 

残ったところや少し深めに入るところは、鑿や鉋で調整。

作里鉋は、L字の端まで入り込めて便利です。

 

 

ということで、完成。

うむ、まぁまぁでしょう。

 

本音は、もう少しキレイに仕上げたいぞ。

 

日々精進ですね。

 

本日もお粗末さまでした。