俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

エブリィのトランクに収納棚を作るpart9

先日切った木材の数々。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

スライドレールを置きながら、棚の脚の組み方をイメージしてみます。

 

 

22cmの長さを4枚並べます。

 

 

 

そして、厚めの板を横に置きます。

 

 

スライドレールと薄めの板をさらに置きます。

これが棚の脚になるイメージですが・・・。

 

 

薄めの板とスライドレールの厚みの差がそれなりにありました。

これでは、スライドレールに棚を付けられぬ(笑)

 

 

なので、スライドレールと同じ厚みになるように自動鉋で削りました。

 

 

安心のツライチで~す♪

 

 

さらに、スライドレールの上に薄めの板をもう1枚重ねると、分厚い板とツライチになります。

 

 

でもさ、スライドレールは50cmのもので、途中から何もないゾーンがあることに気がついたんだよね。

で、分厚いやつの端材が残ってまして・・・。

 

 

このように置いたら、隙間がかなりなくなるし、ストッパーにもなりそう。

ポケットホールで上下をつないだら、頑丈にもなりそうだ。

 

よし、変更。

 

 

これをやると部材の長さが足りないから、追加で買う。

あるものでやりなさいよ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。