俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

3本仕立てのミニトマト、下葉を欠き取ってスッキリと

3本仕立てにして、ミニトマトのアイコを栽培中です。

葉が繁っていて、結構なぐちゃぐちゃ状態(笑)

 

 

忙しさに追われ、強い日差しの日もあって、水分がカラカラ気味。

後で水やりをします。

 

 

下の方はだんだん葉が枯れてきました。

これを機に下葉を欠きとります。

 

 

葉を欠きとっていると、大きく伸びた脇芽を発見。

もちろん、これもとる。

 

 

実も観察。

おっ?

 

実のお尻が黒い。

 

尻腐れ病だな。黒いやつは取り除きます。

 

カルシウム成分が上まで届いていないんだけど、たぶん、水不足が効いちゃってるんだと思います。

 

 

下の方をスッキリとさせて、たっぷり水をあげました。

これで、調子を取り戻してくれるといいんだが。

 

本日もお粗末さまでした。