俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Kebtekの延長ロッドの部品が外れたので、どうせなら中身を見てみる?その1

剪定で活躍中のKebtekの電動剪定鋏と延長ロッド。

 

 

先日、剪定していたときに、ここの部品が外れました・・・。

 

 

ロックするための部品だが、トリガーのON・OFFを操作する分には問題なし。

電動剪定鋏を付けて、切るのは以前と同じようにできちゃいます。

 

 

ところで、ロック機構はこの小さい穴に細い棒を突っ込んで止めるようにできています。

この状態だと、穴の奥でトリガー部品の赤いのが見えるから、ロックできません。

 

 

トリガーを押し込むと、穴が一致して、細い棒でロックします。

バネ付きの赤いボタンは回収できたが、細い棒は行方不明(笑)

 

修復は諦めてます。

 

 

むしろ、バラして中身を見るチャンスと考えるべき。

 

予備機もあるし、ヤル気満々(笑)

kandzume.hatenablog.jp

本当に、なんというタイミングか!

 

 

延長ロッドのネジ部は、割と集中した構成になっています。

 

ここのネジを外して、電源やトリガー周りを見たり・・・。

 

 

こちらのネジを外して、先端周りを見たり、できそうです。

延長ロッド内でどのように配線しているかも、分かるかもね。

 

 

MakitaとKebtekの配線の違いなんかも見えてくるかもね。

 

 

こっちも何か違いがありそう・・・。

ジャンクのMakitaバッテリーをゲットしておくか(笑)

 

Makitaツールとの接続&動作、できたら面白いな。

 

お盆辺りの暇な時間で挑戦してみようっと。

 

本日もお粗末さまでした。