俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

真夏の草刈り!マグナムゲータラインとアイスマンベストで畑を攻める!

午後3時前、日陰で34℃。

陽のあたるところは35℃を超えて、かなり暑い。

 

 

この状況下で草刈りをします。

いろいろ検証したいことがある大馬鹿野郎でございます(笑)

 

装備としては、エンジンスプリットにJET-FITにマグナムゲータライン、あとはアイスマンベスト。

 

アイスマンベスト装着で、ここ一番の暑さの中、どのぐらい作業ができるかが知りたいところです。

 

 

エンジンを始動して、マグナムゲータラインの調子を見ていたが、JET-FITがうまく回ってくれない(泣)

今回は使用を断念。急遽、ウルトラメタルローラー4に交換です。

 

 

さて、今日の現場です。

畑なんですが、膝ぐらいまで草が伸びてます。

 

地際で草をバサバサッと刈るより、粉砕した方が今後のためになると判断し、ナイロンコードを選択しています。

 

 

調子よく粉砕していたら、コードが抜けて終了。

新しいコードを補充しようと思ったら、急に思いついた。

 

マグナムゲータラインをウルトラメタルローラー4に組めないかな??

 

 

無理矢理、組み込みました。

最初の折り曲げてコードを入れるところが、きちんと収まりきっていません。

 

しかも、コードが太めでギチギチ感が漂います・・・。

 

ウルトラメタルローラー4にマグナムゲータラインを組むなら、2.4mmの方がいいのではないかと思います。

 

他にもやってみると理由があるんだけどさ・・・。

 

 

では、草の粉砕を続けます。

防虫ネットを破くことはないので、ナイロンコードは安心感があります。

 

今回、マグナムゲータライン3.3mmで粉砕草刈りをやってみましたが、エンジンスプリットでは合わない感じです。

 

コードが太いからなのか、気持ちよく回しきれないし、切れがいまいちに感じます。

 

4スト25ccでは役不足です。35ccにエンジンをコンバートしちゃおうかな(笑)

 

こんなセットで、切りつつ粉砕をしたいなら、マグナムゲータラインをワンサイズ細くするのが良さそうです。

 

そうすると、やっぱり2.4mmがベターかな??

 

40Vmaxスプリットではやっていないので、後日、検証できればと思います。

 

 

ふぅ~、終わりました。

粉砕した草の水分が抜けたら、トラクターですきこんで、緑肥として活用してやろうと考えています。

 

すきこむなら、短い方がいいからね。

 

 

マグナムゲータライン、減っていませんでした。

いつもなら、細くなったり、短くなったりしているのに・・・。

 

マグナムゲータライン、恐るべし耐久力。

 

違う場面でコンクリートにあてたら、さすがに減りましたが、草ぐらいではしばらくは減らないんじゃないかな?

 

環境にも良さそう。

 

あぁ、そうそう、ハサミでマグナムゲータラインを切ろうとすると、なかなか切れないから、ペンチがオススメですよ。

 

 

さて、アイスマンベストの方はと言うと、モード1の連続運転で使用しました。

冷たいのが首や肩を回る感覚ではなく、なかなか汗をかかないなぁ~?といった感じでした。

 

1時間半後に、汗がドバ~ッと出てくるようになりました。

 

アイスマンベストの中の冷凍ペットボトルは全部溶けています。

 

ということは、そこまでの時間だったら、熱中症対策としてかなり効果ありと見て、いいんじゃないかと思います。

 

1時間を目安に休憩に入り、冷凍ペットボトルを交換するならば、継続して外仕事を続けられる気がします。

 

 

溶けたボトルは冷温庫へ。

マイナス16℃で、また凍ってもらいましょう。

 

最近、道具の用途で繋がりができているな(笑)

 

また、外で作業しながらいろいろ試してみようっと。

 

本日もお粗末さまでした。