俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

コンテナボックスでキャスター型物入れ&机を作ろうpart2

ベニヤ合板をビスケットジョイントで接いでみました!

kandzume.hatenablog.jp

 

 

その結果は・・・。

上々です。しっかり、くっついてくれたようです。

 

 

平面度も確保されています。

固定するときに、棒を挟んでおいて気をつけていたしね。

 

 

この状態でコンテナボックス45を載せると、板に微妙な余白がある感じ。

 

 

ギリギリをねらって、カットしていきます。

 

 

かなり、追い込みました(笑)

ちなみに、板のサイズは75cm×50cmです。

 

 

ビスケットジョイントで接合したけど、強度的な不安は残るので、裏から補強を入れておきます。

切り出したときに出た棒がいい感じの太さだったので活用(笑)

 

 

補強の後はキャスターを取り付けます。

 

 

キャスターのタイヤの向きが変わっても、板の外には出ないようにしてみました。

 

 

ベニヤ合板のストックを他にも持っていたので、2枚切り出して載せました。

1枚あたりの大きさは37.5cm×50cmです。

 

これで机としても使えるようになりました。

 

 

上のコンテナは板ごと引き上げて、下は引き出しを引く仕組みになっています。

天板とコンテナの蓋は、ビスで止めて一体化してもいいかもしれませんね。

 

こんな感じの収納を10年以上前から頭の中で描いていたんだけども、なかなか形にできずにいました。

 

実現化できて満足~♪

 

本日もお粗末さまでした。