俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

コンテナボックスでキャスター型物入れ&机を作ろうpart1

廃棄されていた板をゲットです。

合板ではあるけれど、フラッシュ合板ではないので、やや重たいです(笑)

 

 

この板にキャスターをつけて、アステージのコンテナボックス45を載せて、活用したいと思っています。

ただ、このままだと板がちょっと大きめだし、バラバラなのは使いづらい・・・。

 

合板だけど、板同士をくっつけてみるか!!

 

 

合板の端をマルノコでカットして整えます。

 

 

ピチッと揃いました。

 

 

そして、ビスケットジョイントをします。

ジョイントカッターを用意です。

 

 

今回のは、思ったよりも硬い素材だった(笑)

この板を作る際に、プレスして圧着しているのもあるのかな??

 

 

10cm刻みで、ジョイントカッターを入れました。

 

 

タイトボンドⅢで今回は接着します。

ここ最近、いろいろなボンドを試してみましたが・・・。

 

速乾性と接着力では、ゴリラボンドが優秀です。

 

で、タイトボンドⅢは、乾くのがゆっくりですが、乾燥後も透明にならないので、微妙な隙間を茶色で埋めてくれます。

 

つまり、このような板をつぎ合わせるときに、細かいところをごまかしてくれるボンドです。

 

ボンドは使い分けがミソですね。

 

 

そして、縛り上げて固定。

最近、大物が多いから、ベルトをもう一本持っていてもいい気がしてきました(笑)

 

さて、合板だけど、くっついてくれるでしょうか??

 

硬かったから、しっかりついてくれることを期待したい。

 

本日もお粗末さまでした。