俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドの不要となった材で本棚を作るpart5

今日も本棚制作の段取りを進めていきます。

 

こちら、素性がよさそうな板が2枚。

二段ベッドの材をぶった切ったものです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

これ、すのこの大きさと比べると、ちょっと足りない・・・。

 

 

細長いのを持っていたので、これを活用します。

L型を切っているときに出た端材です。

kandzume.hatenablog.jp

思わぬところでの使い道(笑)

 

 

2本を抱き合わせにして置いてみると、このぐらいならいいか~♪という隙間になりました。

 

 

2本をくっつけるのに、タッカーを使いたいなと思ったら、1.3cmでした。

タッカーの針が届きませぬ!(笑)

 

 

結局、ボンドと釘で張り合わせてやることにしました。

 

 

10cm刻みで打ち付けたら、なかなか上々なものに。

このまま、乾燥を待ちます。

 

 

続いて、前回組んだ板のはみ出したところをカット。

この向きで切るとガイドになってくれるから切り口は安定。板の支えは不安定(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

うむ、これで使える板になった!

 

 

天板を引っかけるところをつけるべく、さらに余っていた棒を切り出してきました。

赤線のところにつける予定です。

 

天板をつけるとツライチになる設定。

 

 

最終組み立てに向けて、だいぶ整いました。

あとは、背面の板を用意しないとな~。

 

本日もお粗末さまでした。