俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

端材のカフェ板でデスク用の棚を作るpart3

端材をくっつけて棚板を作ろうとしています(笑)

 

さて、5日以上の圧着期間を取りました。

さすがにくっついていると思いますが・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

クランプ類を外していきます。

 

 

おおっ!  かなりいい感じにくっついてくれました。

この状態で板を整えても使えそうですが・・・。

 

 

両脇から角材を貼り付けて、強度アップと板幅増をねらいます。

 

 

用意した角材はちょっと大きめなので、自動鉋で調整することにします。

 

 

板側も縦引きをして、面を整えます。

キレイな面が接着力を上げます。

 

 

合わせてみました。

まだ、接着剤をつけていませんが、かなり親和性は高いと思います。

 

 

接合には、またまたジョイントカッターを使います。

どうせなら、接合する部分は全部ビスケットジョイントで仕上げてみるか(笑)

 

 

10cm刻みで板材と角材にマーキング。

 

 

ジョイントカッターを使用しました。

今回はビスケット1枚にしています。

 

 

ボンドを塗りたくって・・・。

 

 

クランプで圧着!

表と裏の両方からクランプをかけないと、片面に寄ってしまって貼り付けた部分に隙間ができてしまいます。

 

きちんと接合するためには、バランスが大事。

 

まぁ、それでもキレイな一枚板にはなかなかならないので、仕上げで自動鉋を通すことになりますが・・・。

 

今回は板の厚み調整を入れるので、それも想定済みです(笑)

 

 

まぁ、あとは脚をつけて、あまり製作期間を引っ張らないようにしたいところです。

 

本日もお粗末さまでした。