俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

端財のカフェ板でデスク用の棚を作るpart4

すぐ隣で長尺の角材の製材なんかをしていますが・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

いろいろ木工道具を出したので、こちらも進めたいと思います(自動鉋なんて頻繁には出さないから~)

ボンド&クランプで圧着中~♪(クランプは養生テープのぐるぐる巻きに置き換わっています)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、養生テープを剥がしていきます。

 

 

お杉さんとお松さんのフュージョン(異種木結合)、上々なようです。

 

 

ただし、平面ではないです。

両端の松が真四角ではなく、やや平行四辺形だったためです。

 

 

自分は自動鉋があるので、これで平面を整えます。

0.5mmずつ、ゆっくりと削りました。

 

その方が機械にも負担がかからない(幅広な板は負担が多いんです)

 

 

3mm削って、段差のない面へと仕上がりました。

 

 

端も整えて、直角にします。

 

 

一枚板として、仕上りました。

 

 

この板、110cm以上あるので、両端を少し切り落として、脚として活用します。

 

 

だいたい8cm程。

これを・・・。

 

 

向きを変えてくっつければ、棚のできあがりとなるわけです。

ここの接続もビスケットジョイントでやりますからね。

 

でも、雨が降ってきたので、今回はここまで!!

 

道具類の撤収、急げ~!

 

本日もお粗末さまでした。