俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

昔の電動工具、ミゾホリ胴縁兼用機を使ってみた

リョービの古~い機械をいただきました。

RYOBIじゃなくて、リョービなところに時代を感じます(笑)

 

 

機械名は、ミゾホリ胴縁兼用機と言うらしいです。

結構、ずっしりとした重さの機械。

 

 

裏返すと幅広なカッターがついています。

 

 

カッターの幅は4.5cm。

胴縁の幅が確かこのぐらいでしたよね。

 

でも、胴縁幅に削ってからどうするものなんだろう?

 

 

ここのつまみを開閉すると、カッターの高さを調整できます。

 

 

ちょうど溝を掘りたい角材があるので試してみます。

マルノコで両側を切り込み済みで、ところどころにも刃が入れてあります。

 

このままかけても、機械の負担は少なめなはず。

 

 

うぉ~、結構な勢いで削れていきます。

怖いぞ、コイツ  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

2回かけて、9cm幅の溝をざっくり削りました。

 

 

ここまでやってあれば、残ったところを鑿で落とすだけ。

使い方によってはかなりの時短になりそうです。

 

 

三面分の溝が掘れました。

鑿でパキパキやっていたら時間がかかるので、かなり助かった~♪

 

ざっくりと削って、鑿や鉋で仕上げる流れが使い方としてはよさそうてす。

 

 

さすが昭和の機械、おが屑の飛び散り具合も半端ない(笑)

粉塵に弱い人は要注意です。

 

つまり、俺じゃん!(笑)

 

やるときは、粉塵マスクを使おうっと。

 

本日もお粗末さまでした。