俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part4

作り方やサイズが見えてきたぞ!

 

kandzume.hatenablog.jp

 

 

では、角材の切り口をマルノコで整えます。

 

 

久しぶりの角材切りだったけど、まずまずの精度は確保できたかなと。

こんな切り方でいつもやってます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

とりあえず、52cmの長さで揃えてみました。

 

 

端が整ったので、刻むところをマーキング。

で、これをどうやって刻んでいくか、ずっと思案していたんだけど、中途半端な深さなのでマルノコの使用は微妙かな~と。

 

刃が右側に逃げる分のも考慮すると、マーキングどおりに入れるとまずミスる。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

なので、こんな補助具を作って、手ノコギリで切り込んでいくことにしました。

コンパネを3枚重ねると、今回切り残したいたい厚みの3.65cm。

 

 

このガイドを目安に切り込んでいけば、やり過ぎることはないはず。

 

 

うん、狙い通りに入っていきます。

ただ、押さえ方が甘いと補助具が動いて、マーキングよりも外に出てしまった・・・。

 

はい、ちょっと、やっちまったところがあります(笑)

 

でも、この補助具の構想自体は悪くないと思うので、クランプで挟んで固定できる形にしたり、マグネットシートをつけてノコギリを逃げないようにすれば、精度は上がると思います。

 

 

4本の切り込みが終了。

ドリルや鑿で掘り込んでいく作業が、このあとは続きます。

 

時間切れで、本日はこれで終了。

 

しかも、手ノコを頑張ったので、腕もプルプル(笑)

 

明日、運動会の役員手伝いあるけど大丈夫かな(爆)

 

本日もお粗末さまでした。