俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part11

台を作るのに必要なものが揃ったので、ついに組み立てていきます。

 

 

面取りを全然してなかったので、小鉋でしておきます。

 

 

まず最初に組むのは、中央の十字部分。

 

 

続いて、短いのを組みます。

 

 

そして、長いのを組んでいくのですが、無理があったのか、割れました(泣)

ボンドとビスで補修しながら、無理矢理組み込みます。

 

 

なんとかここまで枠組みができました。

 

 

さらに、キャッスルジョイントの刻みをした脚を軽く入れてみます。

ユルユルだと思ったが、意外と入りづらい。

 

ハンマーで打ちつけながら、なんとか入れました。

 

 

でも、自分の技術が未熟で心配なので、ビスの助けを借りてしっかりと止めておきます(笑)

 

 

裏返して、天板の上にのせて位置出しをします。

天板の大きさの割りに、脚が極太ではないか(笑)

 

バランス、大事だなぁ~。

 

 

枠組みから天板に向けてビスを打って、固定します。

 

 

できあがりました!

試しに自分が上にのって座ってみたけど、上からの荷重に対して、かなり強かったです。

 

後々、バラバラにすることもありそうなので、今回は組むときにボンドは使いませんでした。

 

きちんと精度を出して、ボンドも併用して組んだら、相当頑丈な机や台になると感じます。

 

まぁ、しばらくはやりたくないけどさ・・・(笑)

 

 

米10袋の300kgもクリアしました。

これだけ高さがあれば、湿気も少しは安心??

 

絶対、下のスペースに何か入れられちゃうよ、多分(笑)

 

まぁ、使い方は親に任せましょう。

 

本日もお粗末さまでした。