俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part3

エブリィの後部座席が木材で占領されております(笑)

子どもも乗るから、早く作り上げて何とかしないと・・・。

 

何を作るのかというと、米袋に潰されてしまった台を新しく作り直しています。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

部材の長さをきちんと計測していなかったので、長さを確認します。

 

6cm幅で引き割った長い材は102cm程度。

 

 

6cm幅で引き割った短い材は68cm程度。

 

 

脚用の角材は60cm程度。

 

 

天板用の板は111cm程度。

 

 

この数値をもとに、考えられるアイデアや大きさをスケッチしてみる。

カフェ板ベースの天板サイズに、他のもののサイズを落とし込む感じ。

 

あと、カフェ板を一枚板にした方が全体の強度が確保できると思うので、ビスケットジョイントで繋ぎ合わせる予定です。

 

脚のところは、キャッスルジョイントという組み方に挑戦してみます。

 

外国の方で使われる技法なのかな??

 

YouTubeでは、ベンチやベッド作成の動画で見かけることがあります。

 

十字に木が組み合って、ガチガチな印象があります。

 

ホゾを掘るよりは手間数が減るかな?ぐらいの考えと、格子と組み合わせて強度をもたせたいぞという野望(笑)

 

さて、上手くいくかな??

 

連休中に製作していきます。

 

本日もお粗末さまでした。