俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

KDSのカッター刃「片刃」に交換してみた

よく使うカッターの刃の切れが悪くなってきたので、交換したいと思います。

 

 

水で濡らしてしまったこともあって、錆びも出ていました(苦笑)

 

 

交換用の刃はまたまたKDSではあるものの、今回は片刃という特殊な刃にしてみました。

その辺では売ってなくて、Amazonで取り寄せました。

 

 

5枚入りと少なめです。

普通の両刃タイプだと、20枚くらい入っていて、これはこれでなかなか使いきれなかったりする(笑)

 

 

では、刃を見てみましょう。

 

右側は同じで切り刃がついています。

 

 

左側は切り刃が確認できません。

 

 

片方にしか切り刃がない。だから「片刃」です。

 

 

刃の交換自体は普通のカッターと全く同じです。

 

 

ダンボールを切ってみます。

 

普通のカッター刃との違いはあるのか?

ん~、よくわからない(笑)

 

強いて言えば、抵抗が以前よりも少しある??

 

両刃は抵抗が少なめで、スーッと引けるようになっているということだね。

 

 

片刃の真骨頂は木材に印をつけるときでしょう。

スコヤと併用して線を入れると、真っ直ぐ下りたカッターの溝ができます。

 

両刃では決してできない溝です。

 

切り刃で斜めになっているからね。

 

鑿よりも正確に墨線どおり入っていけるかもしれませんし、これをガイドにノコギリで切っていくこともできるのかもしれません。

 

後でいろいろ試してみたいと思います。

 

 

ところで、カッターの特殊な刃、他にもいろいろあるようでした。

 

折るところがないカッター刃とか、ノコギリみたいになっている刃とか。

 

カッターも進化してるんですね。

 

本日もお粗末さまでした。