俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ノック式3色ペンの先端の動きが渋いので修理します

仕事でもプライベートでもよく使っているノック式の3色ペン。

 

 

なんかね~、紺のノックの調子がいまいち良くない。

 

 

ノック式ってさ~、バネが使われているから、ノックしたらペン先がほんの少し戻るじゃない?

それが自動的にならない。

 

書くときに筆圧がかかると、やっとペン先が戻るみたいな感じになってしまった。

 

ノック式が壊れるとき、いろいろな原因があると思うんだけど・・・。

 

 

よく見ると、先端をどこかで擦ったような跡があります。

先が真円じゃなくなった??

 

だから、ペン先が引っかかって戻らない??

 

 

正常な先端はドリル刃2.5mmがギリギリ通せます。

 

 

問題のペンは2.5mmが通らない(苦笑)

無理矢理通った後、ペン先が戻れないってことだ。

 

 

電ドラにドリル刃を合体(笑)

おとなしく穴を開けるなら、こういうのも有りじゃない?

 

 

回すスピードをゆっくりにして、グリグリ回します。

この電ドラは、3段階でスピードが変更可能なやつです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ノックしたら、正常な動きに戻りました。

外観がまだまだ使えそうなやつだったので、修理できて良かったです。

 

本日もお粗末さまでした。