俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

チェンソーの刃を研ぐための台を作ろう~中編~

チェンソーの刃を研ごうと、バイス付きの台を製作中です。

kandzume.hatenablog.jp

 

今回はミニバイスに手を入れま~す。

用意したのは、ディスクグラインダーと専用台。

 

材料を手で持って削るより、はるかに安全ですからね。

 

 

S字フックの先端キャップを抜きます。

 

 

台に固定して、グラインダーのスイッチをON。

 

 

火花を散らして、少しずつ切れていきます。

手袋なし、火花の先にコードリール、こんな作業はお粗末です・・・。

 

真似してはいけません。安全対策を。

 

 

さて、切れました。うん、安定度抜群!

手で持ってやるともっとバリバリな切断面になるから、この仕上がりは素晴らしい。

 

 

今度はミニバイスの短めの棒をカット。

 

 

抜け防止のところをカット。問題なく抜けました。

 

 

で、S字フックをカットした棒を入れます。

棒の太さ、問題な~し♪

 

 

先端キャップを再度入れて、できあがり♪

あとは手頃な板に装着して、チェンソーの刃を研げるようスタンバイします。

 

あっ、台を作らないといけないんだっけ(笑)

 

重い木材、転がってないかな?

 

本日もお粗末さまでした。