俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

切れなくなった三角ホーを研ぐ! 切れ味は戻るのか??

母から相談が・・・。

 

この切れなくなった三角ホー、研げる?だって。

剪定鋏の切れ味が良くなったから、味をしめてしまったな(苦笑)

kandzume.hatenablog.jp

まぁ、経験値は増えるので、やってみることにしました。

 

 

三角ホーの刃の形状をチェック。

先端の方で少し曲がってる。

 

こういうのって、砥石を当てるときにムラとなるから、少しでも直しておきたい。

 

 

インターロッキングブロックに三角ホーを押し当てながら、金槌で叩く。

 

 

上から下までの刃の流れがだいぶスッキリしました。

 

 

では、ダイヤモンド砥石で研ぎましょう。

荒研ぎ400番を押し当てながら、シュッシュッと上下させます。

 

 

刃先1~2mmを研げればいいと思うんです。

 

 

さらに、中研ぎ1000番もやります。

 

 

刃先と錆びのツートンカラーが妙にカッコいいと感じるのは自分だけ?

 

 

「調子いいわ~」とそこらじゅうをガリガリして、喜んでいた母であった(笑)

確かに程よく切れてるわ。

 

まぁ、これの切れ味を仕上げるにしても3000番までかな。

 

絶対に石に当てて、刃先が欠けるから・・・。

 

というわけで、三角ホーも研げますよ♪

 

本日もお粗末さまでした。