俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

家の庭にバスケットボールゴールを立てよう!part1

長女のクリスマスプレゼントにバスケットボールのゴールが来ました。

好きなところに取り付けできるタイプです。

 

とんだサンタクロースです(笑)

 

 

バックボードを好みのデザインにできるってのがいいよね~♪

キットじゃないので、自由度は上がるけど、その分難易度も上がります(笑)

 

 

ボードの素材はどうする?だったのだが、ホームセンターで手頃な板をみつけたので、ゲットしてきました。

2枚で合計2160円でした。

 

 

この板、幅は21cm程度。

 

 

長さは366cm程度です。

荒材なので、キッチリと数値が揃っていないです。

 

作り込むものをやるなら、自分でいろいろやれる人向けになります。

 

 

節はもちろんあるし・・・。

 

 

端が割れているところもあるし・・・。

 

 

場所によっては、虫食いがあったりもします。

 

 

実は、お遊び用のバスケットボールゴールがあることはあるのですが・・・。

高さが低め、ボードが小ぶり、グラグラ揺れるで使いづらいのです。

 

 

このボードより大きいものにしてやるぞ~と計測をします。

 

幅60cm

 

 

高さ40cm

この数値の2倍をねらってみましょうか。

 

幅120cm、高さ80cmあたりで作ってみることにします。

 

 

買ってきた板のそれなりにいい部分を長めに木取りをして、墨線を引きます。

 

 

そして、手ノコでカットします。

グリップテープを巻き直したので、使い勝手が気持ちいい~(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

端の割れは木目に沿って割れているようなので、味付けとして使うと面白いかもしれません。

サンデー大工なりのアイデアをぶちこんでみますよ(笑)

 

次回は、板を削って連結することになりそうです。

 

お粗末さまでした。