俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

折りたたみ式作業台を作ろうpart5

前回、方向性を決めました。

kandzume.hatenablog.jp

この決め手がないと自分は動けない(笑)

 

 

まずは、自動鉋を用意。

 

 

買ってきた板を削ります。

2.8cm→2.4cmへ。

 

 

これで数値上は厚みが揃ったことに。

反りがあるかもで、完全に一致しないこともあるよ。

 

 

今回削ったものは、このままで直角が出てます。

板の結合は直角が大事。

 

 

こちらの板は直角になってないので挽き直すけど、同じ幅になるように計算で出しておきます。

この2枚が並んでくっつくので。

 

 

マルノコで縦挽きして、直角を出しました。

安物、やっぱり使い勝手がイマイチ(苦笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

木取り&必要な長さへカット。

 

 

そして、試しに置いてみました。

いい雰囲気が出てます。

 

中央部分はこんな感じに繋ぎます。

 

 

ポケットホールで穴開け。

今日は一気に天板の形まで持っていきたい。

 

DCMのポケットホールジグ、マジで便利。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ボンドを塗ってビスで結合して、檜風呂底板が繋がりました!!

 

 

繋がったけど、ここの部分がほんのちょっと大きさが違う(笑)

計測してのカットだと、どれだけ頑張ってもこういうのが出ちゃうことがあるよね。

 

 

一枚板になってから、もう一度マルノコ定規をあてて挽き直し。

これで変な段差はなくなりました。

 

 

またまたポケットホールを追加!

今度は両サイドへ穴を開けました。

 

 

自動鉋で削った板を結合します。

反り等の板の癖があって、苦戦しました(笑)

 

 

長さを揃えるために端をカット。

板の直角を気にすると、仕上がりが良くなると思います。

 

 

というわけで、作業台の天板ができあがりました。

大きさが、99cm×45cm。

 

デカイ(笑)

 

3時間の作業で即戦力の板ができるから、ポケットホールは結構使える技術だと思います。

 

 

ちなみに、両端のポケットホール結合はボンドを使わずに、ビスだけで止めてます。

なぜか?

 

マルノコの縦挽きでうっかり切っちゃう(下の台を見てくれよ~)ことがあるから、後々に交換できるようにしてみました。

 

中央の檜風呂の底板部分は、かなりの期間で使い続けられるわけ。

 

こういうの、思い出が入ったものををリメイクってやつになりますかね?

 

手間がかかる技です(笑)

 

本日もお粗末さまでした。