俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

子どもの上履き洗いと排水トラップの掃除

週末は子どもが上履きを持って帰ってきて、若干憂鬱な上履き洗いが始まります。

我が家では、ウタマロのリキッドが大活躍します。

 

 

絶望的な真っ黒!

3人分をやるから、黒い3連星なわけですよ(笑)

 

学校、どれだけ汚れている??

 

 

それでも、ウタマロリキッド&鬼ブラシで、ウェザリングがかかった連邦の白い奴ぐらいになんとかしてやります(笑)

ウェザリング

 

プラモデル製作で、少し汚れた雰囲気にする塗装のことです。

 

外で使うものが汚れていないって、違和感でしょ?

 

それを表現するわけです。

 

 

さて、最後に泡を流していくと、排水口でいまいちな流れ。

 

 

お風呂マットをキレイに洗い流したら、より顕著に流れが止まりました(笑)

 

 

蓋を開けると、ゴミが詰まっている感じに見えるじゃない??

 

 

なので、キレイにしてみる。

でも、スムーズな流れを手に入れるためには、これではまだ足りない。

 

 

この先の排水トラップに突入する必要があります。

 

 

排水トラップの部品を外すと、最後のところでゴミが引っかかっています。

これを取り除く。

 

 

そして、キレイにブラシで排水トラップの部品を洗えば・・・。

ほら、気持ちのよい排水口になりました(笑)

 

 

最後に復元。

こまめにメンテナンスすると、業者要らずの安心環境になると思います。

 

この作業、毎日やる人がいるという噂も・・・。

 

マジか!(笑)

 

本日もお粗末さまでした。