俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

流れを意識して観察する

話の流れの読み取りは得意じゃない、いや読み取る気がない人間、Kandzumeです。

 

 

今回は、水の流れ、排水口の話です。

 

キレイなものではないので、苦手な方はパスしてね。

 

 

さて、浴室の排水周り。

f:id:kandzume:20220318191742j:plain

水は流れているし、見た目には問題ないように見える。

 

でも、時折「ゴボボボ」というような音が聞こえる。

 

これは途中で何か引っかかっている音と推測。

 

 

蓋を開けると、まずひとつめを確保。

f:id:kandzume:20220318200516j:plain

でも、音はここからじゃない。

 

 

トラップをさらに開けていくと、ふたつめを発見。

f:id:kandzume:20220318200812j:plain

左側が排水の流れで、穴のところに髪の毛等のゴミが引っかかっている。

 

実は取り除くときにちょっと失敗して、半分ほど流れていってしまった(笑)

 

 

ゴミを取り除いて、部品をクリーニング。

f:id:kandzume:20220318200900j:plain

 

 

流れ良し、音も良し、でOKです。

f:id:kandzume:20220318201042j:plain

 

 

あとは、洗濯機のお湯取り。

f:id:kandzume:20220318201053j:plain

先端が少しヌメヌメする。

 

 

ひねって蓋を外して、キレイにします。

f:id:kandzume:20220318201245j:plain

 

 

実はこのスポンジが大事で、ものすごく細かいチリが引っかかって、最悪のときは吸えなくなる。

f:id:kandzume:20220318201124j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

もみ洗いをしました。若干、緑のスポンジは明るい色になった気がする。

f:id:kandzume:20220318201211j:plain

 

 

はい、こちらの流れも快調になったはず。

f:id:kandzume:20220318201307j:plain

世の中、ノーメンテで使えるものなんてないんじゃないかな。

 

ちょっとしたものの分解、清掃をみなさんも楽しんでみてはどうでしょうか?

 

本日もお粗末さまでした。