俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

精製水を使って、フロントウィンドウの汚れを拭き取ると・・・?

我が家のエブリィのダッシュボードとフロントウィンドウ。

なんとなく、人様の車よりも汚れやすい気がします(苦笑)

 

 

家では竹藪のそばに停めているので、虫が入ってしまいます。

 

特にクモがね(笑)

 

奴らは、フロントウィンドウの隅にクモの巣を張るんです。

 

上の方とか・・・。

 

 

下の方とか・・・。

 

 

気が向いたときに取り除く(笑)

でも、毎日は追いかけていられない。

 

気にしたら、車に乗れなくなっちゃう(笑)

 

田舎に慣れると、おおらかになる?(爆)

 

 

今日は本格的にエブリィの窓拭きをします。

ホームセンターで売っていた車のガラス拭き用タオルを使います。

 

 

乾拭きで全面を拭き取ります。

これだけでも汚れがタオルに移ってきました。

 

ここで終わりにしてもいいんだけど、ひとつ試したいことがあります。

 

 

それは、精製水(バッテリー補充液)を使って拭くと、窓ガラスがキレイになるというもの。

ホントかいな??

 

 

タオルに精製水をつけると拭き上げ用にもう1枚のタオルが必要となるので、ティッシュに精製水をつけて拭くことにしました。

多めに精製水をつけて湿らせて、ギューッと絞ります。

 

 

精製水で湿らせたティッシュで窓をフキフキ。

 

 

そして、乾いた窓拭きタオルで拭いて仕上げます。

できたものの、効果がいまいちよく見えません(笑)

 

 

夜になると効果が分かりやすいので、夜まで待ってフロントウィンドウの状態を撮してみました。

えっ?

 

かなり、クリアとなっていました。

 

ただの水拭きやアルコールティッシュ系の拭き取りではこうはいかないと思います。

 

 

メーターも同様の手法でフキフキ。

 

 

こちらも見やすくなったかなと思います。

思ったよりも効果があるようなので、室内の窓をこれでどんどんキレイにします。

 

薬品をつけるよりも手軽だし、キレイになるしで、いい感じです。

 

でも、不思議(笑)

 

さぁ、あとはエブリィでどんなことができるか?

 

本日もお粗末さまでした。