俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

水アカ撃退!!水アカ一発とポリッシャーでエブリィのボンネットを磨く!

エブリィが汚れていたので、洗車をしました。

基本的に洗車は苦手意識が強いですね・・・。

 

 

洗って拭き取ったのに、キレイにしきれない、この感覚がもうダメ(苦笑)

これ、水アカですね。

 

こいつの対処方法について、自分の性格や作業性に合うものがいまいち分からないでいました。

 

地味にやり続けるのは、どうもダメなんですよね(苦笑)

 

先日、ポリッシャーを買ったことで、今までやったことがないことを試せるようになりました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

まずは、鉄粉落とし。

鉄粉落とし専用のスポンジが売っていたので、水をかけながらこれでこすります。

 

濡れたボディを指を走らせてキュッという音を聞くだけでも、明らかに違う音がするので、変化が分かります。

 

粘土は大変そうだけど、これならいける気がする。

 

 

濡れたボディを拭きます。

ちまちまと小振りなタオルで拭くから、洗車が嫌なんだということも最近分かってきました。

 

でかいタオルで一気に吸水!

 

このやり方も自分に合ってました、苦しくない!(笑)

 

 

さて、水アカはケミカルに頼ります。

リンレイの水アカ一発です。

 

 

水アカ一発とKYOCERAのサンダーポリッシャーRSE-1250で磨いてみます。

 

 

ボンネット3分の1をポリッシャーでやってみました。

ポリッシャー、やってみると楽しいです(笑)

 

 

そして、ウェスで拭き取ります。

 

 

水アカが取りきれていないけど、左と右の差は一目瞭然!

いいじゃない、この技!

 

 

結局、ボンネットを3回、ポリッシャーでかけました。

竹藪が反射して見えます。

 

 

時間がなくて、ボンネットだけになってしまったけどさ・・・。

次は他のところも挑もうと思います。

 

やり方がいくつかマッチしたので、車をキレイにすることが楽しくなりそうです。

 

エクストレイルもこれでいけるか??

 

本日もお粗末さまでした。