俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ストッパーの修理をしてみるぞ~前編~

演説用の台を設置するときに、ストッパーがついているものがあります。

ストッパーをかけると、動きにくくなる訳なんだけど・・・。

 

 

この台のストッパーは効いてくれなくて、押すと動いてしまいます。

どうやら、ストッパーの先端がすり減ったか、ちぎれてしまったようなんです。

 

 

ストッパーを補修するために、一度外してみます。

 

 

先端部のネジが飛び出ています。

グイッと押してみると・・・

 

 

ナットが押し出されてきました。

つまり、これだけの分のゴムが先端にはあったんじゃないかと。

 

 

ネジ、外してみましょうか。

供回りしないように、ナットはペンチでつかみました。

 

 

凸凹なゴムはカッターで切ってしまいます。

平らであれば、何か貼り付けたり、取り付けたりしても安定して付きますよね。

 

 

だいたい1cmぐらいの厚みのものがあると良さそうです。

 

 

幅は2cmぐらいかな。

 

 

フロア材の切れっ端をみつけました。

 

 

正方形に切り出しまして・・・。

 

 

4mmのドリルで穴を開けます。

これでネジは通ります。

 

 

皿取りを使って、ナットが入るところを削ります。

 

 

では、締め込んで取り付けます。

ネジひとつでしっかり締め込めるか不安でしたが、手では動かせないくらい止まってました。

 

 

余っていたゴム板を両面テープで貼り付けます。

 

 

大きさに合わせてカットします。

 

 

台に戻してみます。

ん~、ストッパーが曲がってるのか、点での接触にしかならない。

 

もちろん、ストッパーの機能は効いていません。

 

手持ちのもので安く済ませようとしたが、これではダメだったか・・・。

 

違うものを探して、再挑戦です。

 

本日もお粗末さまでした。