俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ジャスティーⅡをスンポーくんみたいに改造してみない?~前編~

マルノコで木材を直角カットするときに使っているジャスティーⅡ。

こいつは2代目だけど、ジャスティーⅡにはかなりお世話になってきた。

 

角材をキレイに切る技を覚えたのも、こいつのおかげ。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

普段は折りたたんで収納しています。

 

 

だから、使うときに90°に合わせ直すのが手間になるが、不満といったらそのぐらい。

ガチな大工さんではなく、週末DIY大工だからさ~。

 

 

でも、最近見たh168さんの動画が頭の中から離れない(笑)

youtube.com

そうか、改造すればスンポーくんみたいになるのか!

 

 

調子にのって、フラットバーと貼り付けるメジャーを買ってきた。

 

 

ジャスティーⅡを裏返すと、ここに溝があるんです。

本来なら細い木の棒がついていましたが、折れたので撤去。

 

機能的に問題はなかったので、そのまま使ってます。

 

 

その溝に、このスチールのフラットバーを入れればいいんじゃないと妄想。

 

 

先端。入った!

そのまま進めていくと・・・。

 

 

カッーン☆

えっ?  入らないだと!

 

 

チェックしてみたけど、ここの精度は問題ないよな~。

真っ直ぐだよ。

 

溝の幅か??

 

 

先端側は1.9cm

 

 

手元側は1.8cm

なんだ、その不思議な製造精度!!

 

鉄のフラットバーを突っ込む案はちょっと無理そうです(泣)

 

木材か?

 

 

そんなこともあったけど、どのぐらい伸ばすかも一応は考えておこうかと差し金を当てる。

ジャスティーⅡだけで26cmと。

 

そして、ぼんやり眺めていたら、ピンときた!

 

 

このぐらいの幅の定規を貼れば、望む姿は完成じゃん!

もっと単純に考えるべきでした(笑)

 

さぁ、ホームセンターに行こう(爆)

 

本日もお粗末さまでした。