俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

改造ジャスティーⅡの角度を変えて使うとこうなった・・・。

こんなものを作ってみたんだ。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

マルノコとセットで使う、マーキング省略ツール。

目盛りに木材の端を合わせて、マルノコでカットすれば、その長さに切り出せます。

 

ただ、これはジャスティーⅡが90°指定の話。

 

 

他の角度にするとどうなるのかは、全く未知の世界。

15°ずつ、切ってみます。

 

 

まずは150°(切り出した先端は30°)

目盛りは50cmに合わせます。

 

 

結果は70.4cm。

結構長くなって、ビックリした(笑)

 

 

次は135°(切り出した先端は45°)

 

 

結果は59.6cm。

 

 

続いて、120°(切り出した先端は60°)

 

 

結果は54.5cm。

 

 

その次は105°(切り出した先端は85°)

 

 

結果は51.6cm

 

 

90°でやれば、50cmジャスト。

 

 

数値の関係性がちょっと見い出せません(笑)

でも、よく使う角度でワリピタみたいなのが用意できれば、少ない段取りで使えるとも思います。

 

あまり役に立たない情報だったかな(笑)

 

本日もお粗末さまでした。