俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スンポーくんみたいにジャスティーⅡを改造したけど、ある視点が抜けていたためにやり直し~!

先日作った改造ジャスティーⅡ。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

作り終わった最後にミスに気がついた・・・。

 

 

何がダメなのかは、切ってみれば分かる(笑)

 

 

木材の端を60cmの長さにあてて・・・。

 

 

マルノコでカットしました。

 

 

カットした寸法は70cm!(笑)

 

 

そう、マルノコのベース幅分を差し引いて作らないと、こうなってしまうのだ!

トンチンカンな頭をしてますね(笑)

 

 

手直しをします。

貼り付けるメジャーを丁寧に剥がします。

 

 

ベース分の10cmをカットしました。

 

 

木も10cm分をカット。

組みつけ直して、手直しは完了。

 

 

では、これでもう一度切ってみます。

 

 

60.1cmといったところか。

微調整は必要ですが、目盛りは機能するようになりました。

 

いちいち測らなくても、ガイドを木材にあてて、そのままマルノコで切るが形となりました~。

 

何かを作らないと、この恩恵にはあずかれないけどね・・・(笑)

 

本日もお粗末さまでした。

 

 

 

h168さんからコメントをいただいたので追記。

 

切り取ったヤツをここに貼ってみました。

これで370mm以下も使おうと思えば使えます。

 

 

300mmの辺りは黒いのが邪魔して見辛いが・・・(笑)

ちなみに210mmまで目盛りは貼れそうです。

 

分かっていれば、その長さまで用意できますね。

 

 

ジャスティーⅡは勾配によって長さが変動する?

45°、135°で向こうから測ってくると515mm辺りだが・・・。

 

 

30°で設定すると525mmを差していました。

実際に切ってみないと、答えは分かりませんが・・・。

 

角度によって長さが変わってしまう可能性はあると考えられます。