俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

セリアのMDFボードで箱を作ってみるぜ!~前編~

セリアのMDFボードを買ってきました♪

5枚も買ったから、買い占めたと言ったてもいいかも(笑)

 

実は、9月までに箱を作る約束をしています。

 

急いでやらないと・・・。

 

 

この前、カインズホームに行ったときに、ハーフビルドで作る木の箱があったのですが、個人的に精度が気に入らなくて結局買えませんでした・・・(苦笑)

かといって、胴縁を削り出して組み立てるほどの余裕もないのです(笑)

 

 

セリアのMDFボードは硬めで平面度もあり精度も良好なので、これを使って箱を組み立ててみることにしました。

45cm×30cmと、板が大きめなのも魅力です。

 

で、MDFボードを35cm×30cmの大きさで、4枚分を切り出しました。

 

昇降盤で45cmを35cmへワンカット。

 

かなりの時短。

 

 

箱を組んだときの前後の板の大きさを確認します。

幅が31cm。

 

 

高さは30cm。

31cm×30cmを切り出してくれば良い。

 

 

切ってきました。

バッチリ、計算どおり。

 

 

もう片方は観音開きになるように、さらに数値を考える。

15.45cmとなるように(そのぐらいのつもりだよ)、カット。

 

 

組み立てるときの手間を考えると、SK11のパワフルハンドタッカーを使いたい。

 

T字ネイルがMDFボードを打ち抜けるか、試してみます。

ボード単体で打ち抜けました。

 

 

下に部材があるとどうか?

ちょっと浮きますね(笑)

 

 

ても、これは金槌で打ち込んでしまえば問題なし。

ということで、タッカーを使って組み立てることで決定♪

 

 

全て切り出したところで、次回に持ち越し。

ここまで揃ってしまえば、あとはどこでも組み立てができそうです。

 

週末、箱の組み立てを頑張りま~す。

 

本日もお粗末さまでした。