俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

廃材をリメイク ~折りたたみテーブルをつくる~ part4

迷走に迷走を重ねる折りたたみテーブルづくり。

 

接続部を作ってみましたが、今回やったアイデアはボツにします。

 

一応、紹介します。

 

 

 

マルノコの歯を1mm出して、溝ほり。

f:id:kandzume:20200904170237j:plain

 

 

 

溝と溝で抱き合わせます。

f:id:kandzume:20200904170255j:plain

 

 

 

ビスで連結。

f:id:kandzume:20200904170311j:plain

 

 

 

26mmのドリルの歯を用意します(テーブル用のパイプは25mmです)

f:id:kandzume:20200904170817j:plain

工具箱にたまたまあったんです、26mm。

 

 

 

溝を中心にして、穴あけをします。

f:id:kandzume:20200904170857j:plain

溝があるので、ブレることなく下まで真っ直ぐ貫通できます。

 

 

左右とも穴をあけたら、片側の穴だけ墨線を引く。

f:id:kandzume:20200904171651j:plain

 

 

 

墨線部をマルノコで切り取る。

f:id:kandzume:20200904171841j:plain

 

 

 

一度ビスをはずして分解し、パイプに接続してみました。

f:id:kandzume:20200904172124j:plain

一応、イメージ通り。

 

 

 

クルッと回して、折りたたみ状態。

f:id:kandzume:20200904172152j:plain

こんな感じのをあと2つ作るわけですが、手間がちょっとかかる。

 

自分が思うよりも精度もいまいちだし(こだわり過ぎだろ・・・)

 

ネタ的にもいまいちな気がする(参考にもならないか・・・)

 

もっと簡単にカシャーンといく感じがほしいです。

 

迷走という名の試行錯誤をさらに続けます。

 

今日も明日も日々是好日で。