俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

杢目(もくめ)をねらって使う? 知っておくと木材の見方が変わるかも(笑)

今の古民家に引っ越してきて、初期の頃のDIY品です。

f:id:kandzume:20220327104138j:plain

ホゾ穴を掘ったりしてこだわってみたけど、何かスッキリしない。

 

 

それは、杢目の向きがメチャメチャだから(笑)

f:id:kandzume:20220327104155j:plain

上や横が板目となってしまいました・・・。

 

木製建具は、基本的に見えるところが柾目になってます。

 

ホームセンターでねらった太さのものを買って、組めばできあがりとはならないのです。

 

きちんとした杢目の組み上がりで上品さが生まれ、木製建具の価値や値段となるわけです。

 

 

 

さて、時間を見つけてそのうち建具に挑戦しようと思い、木材をホームセンターで買ってきました。

f:id:kandzume:20220326163754j:plain

木材を1枚1枚ひっくり返しては状態を見て、とやったものだから1時間くらいやってたかも(笑)

 

 

これは、杉の根太。太さ45mm×55mm、長さ1820mm

f:id:kandzume:20220326163814j:plain

55mmの太い方にやや細かい柾目が出てきたものをゲット。

 

50本中に3本くらいの確率(笑)  レアものだね。

 

 

あとは、足場板。幅210mm×厚45mm×長4000mmを買ってすぐに真っ二つ(笑)

f:id:kandzume:20220326163900j:plain

これは、年輪の入り具合や節の状態等を見てから選んでます。

 

 

この端の方を縦引きすると、四面とも柾目になる木材が取れます。幅6~7cmは取れそうです。

f:id:kandzume:20220326163829j:plain

真ん中辺りは横の二面が柾目になります。

 

 

なぜ、そんなことが言えるのか?

 

昨年は縦引きが多かったからね~(笑)

f:id:kandzume:20220327112833j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

f:id:kandzume:20220327104533j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

切った数が結構なもので、この辺を切るとこんな感じになりそうという予想が少しだけつくようになってきました。

 

そのうち、チェーンソーで丸太からやってみたいという願望もありますけど。

 

そんなことしたら、変態DIYに磨きがかかりますな(笑)

 

本日もお粗末さまでした。