俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

100均の木材はさっさと使う。反らせてはダメ。

DIYやってると、知ってるつもりだったなんてことがあります。

 

やってると違う結果になるってやつです。

 

今回もやっちまったなぁ~(笑)

 

 

セリアの桐の板材が少し反っていたので、修正しようとアイロンをかけたんです。

f:id:kandzume:20210116161539j:plain

f:id:kandzume:20210116161551j:plain

逆にひどくなる結果に・・・。反りが進む。

 

あわててしまって写真も撮れません(笑)

 

板厚が薄いと熱が裏まで伝わって、修正どころではないようです。

 

 

濡れた布で拭いて、アイロンかけてで、なんとか違和感ない感じまで戻しました。

f:id:kandzume:20210116162401j:plain

100均で売ってる6mm厚の板、修正できませんよ~。

 

いい状態の物を買って、早めに使ってください。

 

 

アイロンを出したからには、他のものもやってみよう。

f:id:kandzume:20210116162428j:plain

これは作業台の天板。反りが進んで加工が止まっていました。

 

 

マルノコで端を切ったら、全然直角にならない。

f:id:kandzume:20210116163739j:plain

マルノコのベースが通るところが反っていて平面じゃないからです。

 

 

裏面を濡れた布で拭いて。

f:id:kandzume:20210116163510j:plain

 

 

表面をアイロンがけします。

f:id:kandzume:20210116163621j:plain

特にマルノコを通すところは重点的に。

 

 

端周辺は平面に戻ったようです。全面の修正は無理でした・・・。

f:id:kandzume:20210116163648j:plain

この状態でマルノコを使えば、たぶん直角が出せると思います。

 

 

またひとつ経験値が増えました。

 

薄い板は修正が難しい。

 

今日も明日も日々是好日で。