俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

夏の工作2021 part3

継ぎ合わせをして固定中の板。一晩、このままにしてました。

f:id:kandzume:20210819154923j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ボンドが硬化したようなので、日中にハタガネを外しました。

 

板が反ったままで継ぎ合わせたので、凸凹があります。

 

凹側をびちょびちゃの濡れた布で拭きます。

f:id:kandzume:20210820165331j:plain

 

 

そして、凸側を上にして日干ししました。

f:id:kandzume:20210820143940j:plain

 

 

そうすることで、板の反りにも変化が出ます。

 

凸側、だいぶおとなしくなってきました。

f:id:kandzume:20210820144010j:plain

木の板は、乾燥すると縮む、濡れると伸びる、と言った感じです。

 

木の収縮で、木裏側は縮みづらいイメージがありますが、それなりに縮みます。

 

 

凸側には、とどめでアイロンをかけてみました。

f:id:kandzume:20210821095558j:plain

 

 

この状態で差し金を当てると、左右に少し浮きがある程度までは改善されました。

f:id:kandzume:20210820165546j:plain

ただ、ここまで修正できると思い浮かぶのは、あれ。

 

や・り・な・お・し (笑)

 

一度切り離して、さらに精度がいい状態で継ぎ合わせた方が後悔しなそうです。

 

いや、段取りを怠ったので、すでに後悔してるか。

 

さてさて、これはいつ終わるのやら(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。