俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

MAX充電式マルノコPJ-CS53CDPでの傾斜切りの精度は??

MAXの充電式マルノコをかれこれ2年以上使っていますが、自分の中では不満が起きないイイ奴です(笑)

kandzume.hatenablog.jp

直角の調整をすることで、精度よく切れます。

 

 

柱のような太いものの深切りは負荷が強いから、別の話ですよ。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今年の夏は、傾斜切りが何回かありそうなので、マルノコの傾斜角についてチェックしようと思います。

 

 

まず、刃とベースの直角具合をチェック。

 

 

この状態で縦引き。

切断面は直角。気持ちがイイね~♪

 

 

そのときのマルノコの角度調整を見ると、0°のところでキッチリ止まっていました。

当たり前だろ!と思うかもしれませんが、安物マルノコはこの時点で合っていないことがあります。

 

機械の癖は知っておいた方がいいですよ。

 

 

他の傾斜角の数値も信じられるものなのか? ということで、45°で試してみます。

45°のところだけ目盛が線じゃなくて、わかりづらい(苦笑)

 

延長上でセットしてみました。

 

 

では、45°の傾斜カット。

 

 

角度測定。

45°でゲージがピタッと合っています。

 

 

安物ゲージを信用できない自分は、もう一方も傾斜カットして、切り離した。

 

 

45°同士を合わせると90°の直角だから、隙間がでないはず。

外側からの計測で90°

 

 

内側からの計測でも90°

上々の結果でしょう。

 

 

あとは、45°同士で合わせて板にしても変な浮きはなし。

フレンチクリートをやろうとしているけど、ここがミソだから、この精度なら安心。

 

 

よし、45°傾斜の目安はここね、覚えたぞ。

これで、傾斜カットに挑戦できそうです。

 

本日もお粗末さまでした。