俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ノコギリへの思い?愛?それとも変態?

これだけノコギリを持っていれば、やっぱり変態か(笑)

f:id:kandzume:20210421180832j:plain

ちなみにゼットソー系ばかりが集まる。

 

 

まず、剪定用。

 

天寿  中厚245

f:id:kandzume:20210421180856j:plain

 

 

天寿は、個人的にゼットソーの仲間だと思っている。

f:id:kandzume:20210421180906j:plain

取っ手にヒシゼットのマークがあるし。

 

 

天寿  竹挽230

f:id:kandzume:20210421180914j:plain

取っ手は果樹剪定用をチョイス。

 

竹に対しての使い勝手がいいのか、嫁さんもちょくちょく使う。

 

 

ゼットソー竹挽270  ハードインパルス

f:id:kandzume:20210421180930j:plain

竹林に入ってガシガシ切るなら、これはサイズ的になかなかいい。

 

ハードインパルスが太めの竹に安心して使える。

 

鞘があるともっといいんだけど・・・。

 

 

ここからは木工用。

 

パイプソーフラット225

f:id:kandzume:20210421180946j:plain

アサリがないノコギリ刃。

 

ダボ切りのようなスレスレで切るときにナイスな仕事をする。

 

切断用の簡単な印つけにも使えたりする。ときどきペンがいなくなるの(笑)

 

あっ、あと取っ手はバドミントンのグリップを巻いたオリジナル仕様。

 

 

ゼットソーⅢ8寸目

f:id:kandzume:20210421180958j:plain

キレイに切ったり、造作用に使ったり。

 

ハードインパルスでありながら、ややふにゃふにゃ。感覚的に今一番の好みです。

 

 

ゼットソーⅢ265

f:id:kandzume:20210421181018j:plain

折りたたみの柄にゼットソーⅢ265の組み合わせ。

 

 

本来はVⅢ265の刃がついていた。

f:id:kandzume:20210421181139j:plain

この刃が馴じめなくて・・・。

 

固さ、音の共鳴、なんかしっくりこないです。

 

 

Ⅲ265でもたためますよ。

f:id:kandzume:20210421181029j:plain

 

 

7本目の存在をすっかり忘れていました。

 

ソーガイドF

f:id:kandzume:20210422190453j:plain

コメントをもらって、ライフソーのソーガイドのことをやっと思い出す(笑)

 

まっすぐ切るためのガイドや角度切りができるノコギリです。

 

 

最後に。

 

ノコギリで切るポイントは「ひく」です。

f:id:kandzume:20210421181844j:plain

思ったラインを切りたければ、ひくときに力をいれてください。

 

ノコギリは押して切るようにはできていません。

 

意外とできていない人が多い~。

 

剪定も同じですよ。

 

ノコギリはひくで!

 

仕事の質が変わりますからね。

 

今日も明日も日々是好日で。