俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ノコギリのちょっとしたメンテナンス

替刃式ノコギリを何本も持ってるわけですが、それなりに使い分けてます。

f:id:kandzume:20210622091201j:plain

替刃なので新品に替えればいいと思うでしょうが、メンテナンス次第で使い勝手は変わります。

 

 

剪定用のノコギリの刃の汚れにはアルス刃物クリーナー。

f:id:kandzume:20210622112504j:plain

 

 

クリーナーを吹きかけて、ブラシでゴシゴシして拭き取る。

f:id:kandzume:20210622112619j:plain

 

 

刃物の汚れには、もっと上級編もあるんですが、クリーナーを使いきってからにしようと思っています。

ameblo.jp

 

 

刃がキレイになったら、すべり具合をあげておくと、切るのが楽になります。

 

シリコングリスをちょっと吹きかけて伸ばします。

f:id:kandzume:20210622113437j:plain

 

 

これはちょっとつけすぎました(笑)

f:id:kandzume:20210622113444j:plain

ワンプッシュで十分です。

 

 

引き伸ばす。ペーパー系でやるとボロボロですが、タオルでやると引っかかる。

f:id:kandzume:20210622114206j:plain

これをやるときにいいものないかなぁ。

 

 

結局、手も使って仕上げてます。

f:id:kandzume:20210622114321j:plain

刃のアサリのところに気をつけて。

 

 

7本ともメンテナンス終了です。

f:id:kandzume:20210622114953j:plain

他の人に貸すと「結構切れますね」という話をもらうのだが、裏ではメンテナンスしてるからですよ(笑)

 

切れる刃物は使い方次第。大事にしてくださいね。

 

今日も明日も日々是好日で。