俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

窓枠カスタマイズ!台所に棚板を取り付けろ!!~中編~

手頃な板をみつけたので、嫁の依頼に取りかかっています。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

我が家の台所の窓。

レトロな木製の窓にしたせいで、冬は寒い・・・。

 

今回は、棚板をどこに設置するか、マーキングしたいと思います。

 

 

窓枠の水平や垂直を確認したいので、レーザーを持ち出してきました。

Amazonで買ったLASGOOというメーカーのレーザーです。

kandzume.hatenablog.jp

お安く挑戦できる時代がきてますよ♪

 

 

付属のエレベーターマウントでは高さが足りず、カメラ用の三脚に固定しました。

LASGOOのレーザーはカメラの三脚に直で固定できます。

 

ただ、本格的にやりたい人は、こんな中途半端なことはやめた方がいいです。

 

上げ下げを細かくやるのが結構大変ですから。

 

 

さて、レーザーを当ててみた結果は・・・。

キッチリと水平と垂直が出ていました。

 

リフォームで柱を入れ換えた北側はバッチリなのね(笑)

 

南側は昔のままなので、少し傾いているけど・・・。

 

 

差し金をテープで止めまして・・・。

棚板は25cmのところに来るように決定しました。

 

 

レーザーを下げて、25cmへ。

この上げ下げが廉価なカメラ三脚はやりづらい(苦笑)

 

直感でフィッと上げ下げするのと、数値を見ながら上げ下げするのは、かなり違います。

 

あっ、エレベーターマウントごと三脚につけたらよかったのか!(苦笑)

 

 

レーザーに差し金を合わせて、マーキングします。

 

 

4ヶ所を一気にマーキングできたので、かなり合理的に計測できました。

これで、窓周辺の物をどかしたら、棚板設置へ取りかかれそうです。

 

本日もお粗末さまでした。