俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ブルーシートを寸法に合わせて真っ直ぐ切りた~い!まさかの補助具登場

託されたブルーシートの加工。

f:id:kandzume:20211103140831j:plain

これをキレイに正方形にするなんて、ちょっと無理ゲーじゃないか??

 

 

でも、うちのインターロッキングの上に敷いたら、ひらめいてしまった(笑)

 

インターロッキングを定規がわりにすればいいんじゃない?

 

インターロッキングの境目にブルーシートを合わせる。

f:id:kandzume:20211103140849j:plain

 

 

短い方の幅は340cm。

f:id:kandzume:20211103141148j:plain

 

 

だから、切るところも340cm。

f:id:kandzume:20211103141252j:plain

 

 

笑えるのは、ハトメの位置は正確ではないということ(笑)

f:id:kandzume:20211103141329j:plain

どういう基準でつけてるんだ??

 

 

340cmのところはインターロッキングの境目なので、カッターの刃が深く入る~♪

f:id:kandzume:20211103141353j:plain

しかも、キレイに並べてあるので、定規をあてなくてもほぼ真っ直ぐ~♪

 

 

ズバッと切れましたよ。

f:id:kandzume:20211103141632j:plain

 

 

ちなみに、センター出しもインターロッキングを活用すると楽々~♪

f:id:kandzume:20211103144545j:plain

 

 

ところどころに穴を開けた板を用意することで・・・。

f:id:kandzume:20211103152044j:plain

 

 

丸いマーキングも可能になります。

f:id:kandzume:20211103152205j:plain

中心がインターロッキングの境目にくるようにして、ビスでブスッとすればコンパスのようになるわけ。

 

 

この作業を一人でやってましたが、袋から開封してどっちが長いかがわかると確かにいいと思いました。

pro-daiku.hatenablog.com

一人で広げるのって大変なのよ(笑)

 

インターロッキングをDIYで敷いてくれた嫁に感謝です。

 

今日も明日も日々是好日で。