俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹藪の整理part1 枯竹を抜いて並べて踏み倒す!!

先日やった竹藪の整理の仕方が思ったよりも良かった気がする。

kandzume.hatenablog.jp

たくさんの人に反応をいただきました。ありがとうございます。

 

 

今日は違う方向から竹藪に突入して整理します。

こっちが本命と言わんばかりの荒れ具合・・・。

 

 

とにかく、足元を整えていこうか。

前回と同じように、1m~1m50cm位で枯竹を切って並べて踏みつけます。

 

この踏みつけがストレス解消にもなっている(笑)

 

 

竹の絨毯を敷いていこうぜ!

腐敗が進んでいると、あっけなく割れますので、そんなにかさばりません。

 

 

並べて踏んで敷いていって、一番入りたいところまで到着。

近くで見ても、ジャングルだ(笑)

 

 

本日の作業の結果。

 

全然終わりませんが、枯れているのを抜くだけでも、かなりスッキリとした印象になります。

日が入るようになって、明るくなりました。

 

 

それと引き替えに道具も傷みました。

 

千寿は刃が丸まって、切れなくなりました・・・。

しかも、無理矢理使ったのもあってちょっと曲げました。

 

後で、刃の交換をしておきましょう。

 

 

岡恒はナットがどこかに飛んでいきました・・・。

竹の枝を切るときに便利で使っていたのですが、いつの間にか外れていたようです。

 

どんどんゆるんでいってしまうので、これも後でナットを買い足しておきます。

 

 

竹藪の整理方法として、道具も最小限で進められるので、これはなかなかいい感じです。

 

思い立ったら、1~2時間程やってみるというやり方もできますね。

 

時間をみつけてはボチボチ進めていきたいと思います。

 

今年こそキレイな竹林を目指したい(笑)

 

本日もお粗末さまでした。