俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

あと残り1!使いきってから充電したいそんなバッテリーには

Makitaのバッテリー、残り1。

f:id:kandzume:20211111214326j:plain

本来、気にせず充電器にかければいいんです。

 

でも、使いきってから充電するとバッテリーにいいよと聞くと、挑戦したくなる(笑)

 

仕事使いだったら絶対待っていられないので、笑い話だと思って、見て下さい。

 

変態DIYだから、やれる時間があるのです(笑)

 

 

 

残り1は意外と電力が残っている(そんな気がします)

 

必要としている機械に移してあげるのがエネルギー的には有効か。

 

USB用アダプタのADP05でスマホタブレットへ給電。

f:id:kandzume:20211111214738j:plain

2本同時に使えば、かなり早く終わる。

 

これで切れても、まだ追い込むことは可能(笑)

 

 

ML801でまだ点灯する。5分くらいはイケる(笑)

f:id:kandzume:20211111214918j:plain

これで切れたら、本当にスッカラカン。充電に回します。

 

時間も電力も無駄遣い??

 

ありがとうございます。叱咤激励は励みになります(笑)

 

 

 

MAXのバッテリーはスッカラカンになると、ランプが点かなくなります。

f:id:kandzume:20211111214959j:plain

わかりやすい。

 

 

なので、残り1のバッテリーはまだ絞り出せる(笑)

f:id:kandzume:20211111215046j:plain

 

 

安全に使い切るなら、AJ-LT91の充電式ランプ。

f:id:kandzume:20211111215405j:plain

待ってる間、まぶしい(笑)

 

 

もっと有効に使うのなら裏技で。

f:id:kandzume:20211111215825j:plain

はあっ??なんだそれ?の方もいるのかと。

 

15Wまでなら使用可能なMAX充電式ランプの裏技です。

kandzume.hatenablog.jp

type-c だから、ガンガン電気が吸われます(笑)

 

 

で、スッカラカンになったバッテリーを充電。

f:id:kandzume:20211111221503j:plain

MAX→ピカピカ光って目にうるさい(笑)

 

Makita→ブゥーンと耳にうるさい(笑)

 

健全な状態のバッテリーを目指します←そんなに変わらないから(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。