俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

これは面白い!40Vmaxチェンソー&80TXL

オレゴンが販売している80TXLというチェーン刃。

 

実は、ハスクバーナーのバッテリーチェンソーのチェーン刃「SP21G」とピッチやゲージが一緒です。

 

80TXLは、Makitaの40Vmaxチェンソーにも機種によっては採用されています。

 

変態チューンにて、うちの赤い40Vmaxに装着してみました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

そして、今日、やっと切る機会に恵まれました。

f:id:kandzume:20220203171328j:plain

ただ、時間がない。今、夕方の5時だぁ~、急げ~(笑)

 

10~15cmの太さの雑木をねらいます。

 

 

いいね。スッと入っていく。

f:id:kandzume:20220203171443j:plain

回転も速いので、最期の切り離すところのコントロールもしやすいです。

 

そのまま一気に切ってしまうのか、枝の重さに任せてバキッバキッといかせるのか。

 

 

これは太さ13cm位か。このぐらいの太さじゃ、モーターは止まりませんよ。

f:id:kandzume:20220203172121j:plain

 

 

本日最大級の太さは18cmだったと思う。

f:id:kandzume:20220203173802j:plain

力任せに切らなければ、まだ余裕あります。

 

 

次回の課題。推定20cm超え。

f:id:kandzume:20220203173420j:plain

段取りを間違えなければ、いけると思うんだよなぁ。

 

ただ、枝の重さが半端ないので、安全重視でいきます。

 

 

調子こいて、暗くなるまでやってしまった・・・。

f:id:kandzume:20220203173321j:plain

いろんな意味で危ない危ない(笑)

 

 

でも、ザクザク切れるもんだから、本当に楽しい。

 

この機種の1.3mmゲージの25APの必要性って何ですか??

 

25APも1.1mmゲージで必要十分で、楽しくなると思いますが。

 

そのぐらい、能力差を感じました。

 

あっ、1.1mmゲージの80TXLや25APは入手性が課題か。

 

その辺では売ってない。

 

もっと理解されて浸透してほしいです。

 

本日もお粗末さまでした。