俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021年最後の研ぎとなるか?台所の包丁を研ぐ

洗面所で包丁を研ぎます。

f:id:kandzume:20211231155046j:plain

ボックスin洗面所が、立ちながらやると個人的にいい高さなのよ(笑)


今年も最後の最後に包丁にダメージを与えました。

f:id:kandzume:20211230153136j:plain

嫁も「切れないことによく気がついたな」だって(笑)

 

 

いや、チェックすれば、分かりますよ。

f:id:kandzume:20211231155123j:plain

刃が欠けてるし、刃先を触ったら切れる感覚ないし。

 

 

では、研ぎましょう。

 

ダイヤモンド砥石の1000番

f:id:kandzume:20211231155425j:plain

 

 

SK11の3000番

f:id:kandzume:20211231155743j:plain

 

 

欠けもなくなって、程々に切れる包丁研ぎの完了。

f:id:kandzume:20211231160139j:plain



では、三徳包丁もチェック。

f:id:kandzume:20211231160326j:plain

こちらも細かく刃先が荒れてる。スパッとは切れないだろうなぁ。

 

ダイヤモンド砥石1000番。

f:id:kandzume:20211231160358j:plain

先端まで砥石を当てるのはなかなか難しいです。

 

 

続いて、SK11の3000番。

f:id:kandzume:20211231160746j:plain

 

 

程々の包丁のできあがり。

f:id:kandzume:20211231161129j:plain

何で程々なのかって?

 

切れすぎる方が文句が出るから(笑) だから、我が家の台所はこれでいいのです。

 

400番の荒砥から番手を上げながらやれば、刃先のみをいじる研ぎであってもかなり切れるようになりますよ(包丁が形を崩していたらダメですけどね)

 

これで、お節料理を作っている台所へのサポートは大丈夫だろう(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。