俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

台所に立ってゴソゴソと。いや、包丁を研いでるだけだから~。

台所の包丁は30~40日で研ぎどきでして・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

切れ止みを感じたら、やっぱり1ヶ月経ってた(笑)

嫁は、まだ切れてるよ~と豪語しますが(笑)

 

まな板に響く音で力の入れ具合が分かるっつ~の。

 

 

寒くなって、お湯を用いる軟弱者(笑)

 

 

刃先を上方からパチリ。

妙な光り方は刃先のつぶれとでも言うべきか。

 

この部分から切れが悪くなってます。

 

 

では、研ぎます。

 

ダイヤモンド砥石1000番。

包丁は、ほんのちょっぴり角度を立ててる。

 

包丁の研ぎ方の動画を見ると、10円玉3枚分持ち上げろ~とかレクチャーがあるでしょ、あれです。

 

 

で、研いでいくと刃先1mmのところだけ対処される。

ベタッと全部砥石につけてしまったら、素人では終わらないぞ~(笑)

 

両面、やりまして・・・。

 

 

3000番へ移行。

 

 

表裏の両面をやったら完成。

 

 

三徳包丁は肉魚をメインで切ってますが、同様に刃先につぶれ有り。

撮る向きが神過ぎて、三徳に見えないじゃないか~(笑)

 

 

同じように研いでいきました。

 

 

この先端部分を仕上げるには、またひとつコツがいります。

やり方は聞いてるけど、今日のはダメダメ(笑)

 

疲労度や精神状態がこういうときに出ちゃうので、まだまだ自分も素人レベルじゃ(笑)

 

 

研いだサインを出しておいて終了。

いつもと違うところにあることで、嫁に認知してもらってます。

 

みなさんは、包丁のメンテナンスしてますか~?

 

本日もお粗末さまでした。